キャプログ

キャップ野球に関するコラムなどのブログです

ペンダコではなく中指にマメを

もう秋蓋まで1か月切りましたね。エストです。 僕は投手を怪我で辞め打者転向をしました。友人と稲荷さんを個人コーチに付け毎日一時間半ほどバッティング練習をしています。 新しいフロンティアに踏み入れた訳ですが、最初は表面的な問題ばかりで直すのが…

キャップ野球社会人・大学生チーム創設にあたって

この度、キャップ野球から一度退き大学受験を経験するエストです。 大学進学にあたって関東に進出する訳ですが、そこで普段から仲良くさせていただいている稲荷さんと合同で社会人・大学生チームを結成しようと思っています。 主な目的として、高校、あるい…

キャップ野球社会人・大学生チーム「蓋世」メンバー募集の案内

この度、結成が決まりましたキャップ野球社会人・大学生チーム「蓋世」のチームメンバーを募集します。 条件は ・キャップ野球経験者 ・関東在住 ・大学生、または社会人(始動の際大学生であれば可) ・キャップ野球を愛している者 以上を満たしている方を募…

"寝そべり投法"

蓋野球、規則では「ピッチングプレートに足を着いており、公序良俗に反したフォーム(一体どんなフォームなのか)でなければ認める」記述がある。そこで私Dr.稲荷はとある投法を思いついた。それは「寝そべり投法」である。文字通り、寝そべりながらピッチング…

会長の極意!

今やキャップ野球界の発展は著しく、Twitter上で最初期からいた私としては新勢力の出現と意欲に、圧倒と同時に驚愕しています。 我が宮城県にも東北大学をはじめ多くの仲間が加わりました。これもひとえに活動を頑張ってきた事の結晶なのでしょうか。 そうで…

緩急講座(チェンジアップの有効な使い方)

緩急、それは現代野球においてなくてはならない存在となりました。特にストレートと同じ腕の振りから放たれるチェンジアップは、打者からすれば脅威、投手からすれば速球派軟投派問わず幅広い層が使っていける変化球です。 しかも肘や肩への負担は、他の変化…

上達法

冬蓋祭、色々ありましたがどうにかこうにか成功させることが出来ました。その中でも初の参加になったなま君は大きなポテンシャルを示したので驚きと喜びを感じました。 一方、前回参加組ではあれ?という成績だった人もいました。成績に関してどうこういうつ…

秋蓋祭

秋蓋祭概要 日時:10/8 場所:仙台市青葉区本町二丁目21-1 錦町公園 時間 13:00 祭内容 チームに分かれて試合 三チームを予定 参加者 エスト てぃーよー OS ブーチン エスト友人 Hi 稲荷 将士 (敬称略) 競技規則(わっきゃい案を多少変更) キャップ野球規則 1 …

初心者へ

キャップ野球にハマった皆さんへ 最初に何すればいいかをここに記しておくのでよければ参考にしてください。 ・青空キャッチボール コントロールの強化につながります。 やり方はわっきゃいさんが動画で説明してくれています。 注)必須 ・毎日の投げ込み 上…

持ち球、フォームについて

とりあえず自分のことから書きますかね 自分の持ち球は ストレート スライダー 縦スラ スピニングフォーク SFFです。 投げることのできる球はもっとありますが、実戦で使えるのはこんな感じです。 それぞれ紹介していきます。 ストレート 言わずと知れたピッ…

今日から書いていきます

よろしくです